先生「三角形の面積は底辺×高さ÷2で導けます」人間達「はーい!」ワイ「なんでや…」
school_class_seifuku_woman

4:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:09:36.56ID:rtivUYbu0.net
理解おっそ


5:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:09:46.59ID:SsssCag2a.net
涙出てくる


8:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:10:17.58ID:BHS21XiXa.net
なんで÷2かって説明してくれるやろ
お前が聞いてなかっただけやん



9:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:10:19.86ID:b9JV+iZq0.net
人間達は説明受けた段階ですぐに理解してるんやで


6:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:10:08.82ID:nlB1Zwc20.net
これ説明してやると数学好きキッズになったりするのにな


19:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:11:48.30ID:30wxjQh6a.net
>>6
聞いてないのに説明しても無駄やぞ



39:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:58.25ID:qsekgLm4M.net
>>6
教科書に書いてある



128:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:22:16.88ID:WKVk8qKK0.net
>>6
なお聞いてない模様



178:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:27:42.59ID:TLPnKxUId.net
>>6
説明してるぞ



10:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:10:22.27ID:BsO1SadKa.net
ワイ「なんで三角形の内角の和が270度になるんや?」


16:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:11:05.70ID:FfeXlN9Ip.net
>>10
180度やからならない



35:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:45.09ID:a0SUfkpjp.net
>>10
非ユークリッド空間定期



40:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:58.69ID:fPWBrd+k0.net
>>10
球面定期



32:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:39.54ID:p1Wav5JX0.net
>>10
先生「ならへんやろ」



12:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:10:45.35ID:2zsOZGTi0.net
勉強には予習と復習があってだな


25:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:10.63ID:6r2OAms0d.net
>>12
金のある一般人は塾で予習しとるからな
貧乏人のワイはノートすら買って貰えん



47:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:25.06ID:2zsOZGTi0.net
>>25
教科書を読み込めよ



13:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:10:45.44ID:A4C6DQEV0.net
いやなんで2で割るのかは教科書に書いてあるぞ


14:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:10:52.75ID:V94zxckG0.net
要領の悪い人間が一番要らんからな


17:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:11:21.87ID:emg828TF0.net
やっぱりお前ニートじゃん


18:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:11:33.41ID:IKRn/pZQ0.net
円も台形も四角にするんよな


20:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:11:51.07ID:Wg8I3B1Ia.net
消防「なんで底面積×高さ÷3で錐の体積になるんや…?」


27:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:18.46ID:LoEGXMsv0.net
>>20
微積学べ



44:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:16.16ID:00M/SnZ6a.net
>>20
消防「2次元やと2で割るから3次元になると3で割るんやな!」



85:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:17:23.02ID:fPWBrd+k0.net
>>20
ワイは水の量の比較で習ったな



186:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:28:39.35ID:ueUrwzBHa.net
>>20
ハノイの塔みたいな円柱重ねていけば説明できるやろ



51:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:41.96ID:QpE2krQ90.net
>>20
いやこれは感覚的にわかるやろ



214:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:32:40.04ID:sDNGBYyx0.net
>>51
ワイは雰囲気で分かったわ



57:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:14:24.03ID:Wg8I3B1Ia.net
>>51
感覚で積分理解するとか天才か?



72:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:15:53.97ID:QpE2krQ90.net
>>57
感覚って言うのは多分違うは映像や映像



67:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:15:29.10ID:p1Wav5JX0.net
>>57
ごくまれにおるやろ日本にはおらんけど



22:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:11:57.32ID:a+pQ4qsp0.net
ちゃんと説明してくれんの?


24:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:06.97ID:a3UUy33x0.net
理解するより記憶しろ
理解するのは大学生からや



26:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:11.39ID:/L68AfkQ0.net
実際だめなやつやん・・・


28:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:27.37ID:3IKCFtlB0.net
小学生の頃はそういう説明会ちゃんとあるやろ


29:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:33.31ID:vBxO28870.net
一人で悶々といじけてたらそりゃ駄目な人間になるわ


31:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:37.23ID:l1DAo39Ba.net
教科書に書いてる定期


33:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:40.81ID:9VMRYVEG0.net
70点って書いた所にのプライドが透けて見える
実際もっと下



34:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:43.30ID:HG4syoYKp.net
直角二等辺三角形(正方形を斜めに半分にした奴)で考えるとわかりやすいぞ


37:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:55.49ID:lUrk4kIo0.net
ワイも理系でなかなかの大学行っとるが球の表面積だの体積だのの理由はわからん


46:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:21.23ID:l1DAo39Ba.net
>>37
ええっ…
普通に積分するだけやろ…



38:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:58.25ID:Y/A9TMjw0.net
でもパンツの面積の測り方わからないよね


43:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:12.90ID:SPDJmEv90.net
イッチのせいで先生ダメージ受けてるやん


48:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:25.84ID:rkmcYBhe0.net
いや理屈教えるやろ


50:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:39.80ID:QFW9g/010.net
先生の言う通りダメな奴で草
先生に感謝しろよ



55:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:58.62ID:Afj+GZ3Vp.net
なんでかわからない奴のために使う時間はわかってる奴にとっては無駄でしかないからな


45:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:20.59ID:p6+EMVdWd.net
これ実際は授業に集中してなくて実際はされてる説明聞いてないだけだよな


53:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:13:47.74ID:XBXiONXI0.net
>>45
これな



58:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:14:26.46ID:0Nv6rkig0.net
教科書に理由書いてあったはずやろ


60:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:14:39.57ID:PLWPc9nm0.net
教科書に書いてあるし先生も教えてくれるやろ


61:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:14:43.44ID:fPWBrd+k0.net
微積って中学でやるべきやろ
物理とかこれが無いと説明できないやろ



64:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:15:21.31ID:ir/9qC72d.net
直径の3倍が円周という自然の奇跡に感動したわ


98:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:18:45.74ID:tqzSPKktd.net
>>64
ゆとりさんwww



70:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:15:43.56ID:ijsi2eQ90.net
三角形の面積の求め方についてはかなり丁寧にやるやろ
ワイの所は生徒に求め方を考えさせたりしてたで



71:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:15:50.61ID:hpcH7Adop.net
算数できないやつってそういう気にしなくていいこと無駄に掘り下げようとするよな


73:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:16:15.33ID:mf5A0BaD0.net
>>71
できるなら気にしたほうがいいぞ



87:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:17:38.46ID:7zzLvdtka.net
>>71
掘り下げるべきところをうまく判断出来ないんだよ



75:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:16:26.20ID:t8pA08tc0.net
ちゃんと理解してなぜ70点


106:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:23.87ID:E73RCfNs0.net
中1ワイ「線分図とか使えば解けるのになんで方程式で解かなきゃいけないんや!もうやーめた!」

教師「ワイ君しっかり勉強しないさい」



74:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:16:19.62ID:iP2YhPApr.net
先生「重力は距離の自乗に反比例して重力定数は~」
他の生徒「はぇ~」
ワイ「どうやってそんなことがわかったんや?」



196:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:29:58.57ID:jQkMop5Gp.net
>>74
キャベンディッシュくんが頑張ったんやで



78:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:16:39.93ID:7a6vjoIE0.net
三角形の底辺に合わせて四角形書いて真ん中に線引くとわかりやすい
画像なしでわかりずらいんやけど



80:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:16:58.74ID:WZiRrSQw0.net
授業聞いてないだけやん


77:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:16:31.36ID:FkmxsxoCM.net
円周率が割り切れたとかいう虚構のやつ好き


81:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:17:00.72ID:0pgOs6oB0.net
そのために先に平行四辺形ならうやんけ


82:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:17:08.14ID:w3LDU3Ota.net
公式事典みたいな奴に全部載っとるよな
アレだいぶ役に立ったわ



83:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:17:09.48ID:2OwSz5++0.net
この頃のはまだ絵的に説明されるから解りやすくてええわ
微積は○○のときはこうなる!△△のときはこうなる!って絵的に表現できない法則を全部覚えなあかんからつらい



84:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:17:21.14ID:CJF+xqMI0.net
お前予習して来たことないやろ
授業は復習と疑問の解消をするためのもんやで



91:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:17:48.97ID:pN1bwoqx0.net
なんで微積を小学校でやらないの?


92:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:17:54.86ID:kMstUSbc0.net
東大落ち「何で円周率は3.14なんや…」


212:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:32:28.89ID:Nc3XLeiZ0.net
>>92
円周率が3.05より大きいことを示せ
って問題あったよな



94:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:18:10.98ID:gt3iTsMw0.net
ミクロ経済の問題でなんでそうなるか説明なしに微分すると答えが導けるとか書いてあるけど
別になんも思わなかったわ



95:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:18:19.82ID:rSnwtNtBr.net
数学者「曲線の距離の定義を決める前に円周の長さを教えるのはおかしい」


96:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:18:26.72ID:hpcH7Adop.net
円周率3.14て教える意味わからんな
πでええやん



102:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:02.79ID:00M/SnZ6a.net
>>96
計算の練習って側面もあるからな



109:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:39.09ID:xGfFFVDIM.net
>>96
だいたい3くらいなんだろ
πのほうがわからん
3倍でええやん



113:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:59.97ID:zu1PhY2pM.net
>>96
数式のままならいいけど実体をはかりたいときだってあるやろ



163:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:25:33.33ID:SmHTKpvI0.net
>>96
現実世界でモノとして組み立てるときはロケットを開発するときでもどこかで四捨五入もしくは切り捨てするんだぞ



100:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:18:48.88ID:FVK5lmy60.net
四角すいなら感覚的になんとなく


103:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:08.41ID:1lWlvczqr.net
こういうの教えずにただの暗記ゲーにしてる教育あかんと思うわ
日本人が英語下手くそなのもそのせいやろ



132:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:22:37.26ID:o7lvreKXd.net
>>103
日本人が英語下手くそなのは純粋に母語が英語とかけ離れてるからやろ



161:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:25:12.44ID:00M/SnZ6a.net
>>103
英語は日本語と違い過ぎるし何より触れる機会が少なすぎる
英語が得意な国と言うのは英語を聞く機会の多い国と言うだけ



112:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:54.88ID:qsekgLm4M.net
>>103
教科書に書いてあるし説明もしてる
ろくに勉強してこなかったアホがあとから言い訳してるだけ定期



174:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:27:19.31ID:OHcgOU3q0.net
>>103
英会話は下手くそやけど読み書きは世界トップクラスやで
文科省の定める目的が英会話とは違うからしゃーない



104:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:10.19ID:IpV5F2YS0.net
ワイは四角を半分にすると三角形だからって納得してた


107:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:31.77ID:TpLExRxf0.net
ほんまに底辺と高さが同じやと同じ面積になるんやろか?


108:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:32.70ID:0FfyGOX60.net
直径×πでなんで円周なんや…


119:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:20:45.37ID:BsO1SadKa.net
>>108
定義定期



144:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:23:45.17ID:Y5wxSALFM.net
>>108
逆やろ
円周をπで割るから直径が出る



110:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:39.60ID:pJsReEb6d.net
すまないカリはゴリラなんだ…


111:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:19:45.24ID:4fvzAh4Qd.net
ワイ私文経済学科、今日も元気に再再履


114:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:20:01.24ID:tfCAlXY/0.net
たとえ疑問に思っても一旦保留にして話聞くことに集中しろ


116:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:20:28.01ID:VMeMuZbUr.net
イキリガキ「三角形は底辺×高さ÷2」
教師「なんで÷2するんや?」
こっちのほうがあるやろ



118:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:20:31.68ID:Wg8I3B1Ia.net
ゆとり教育によって正六角形と化した円


123:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:21:27.07ID:xhv4o4q6a.net
>>118
実は3で教えとるところ無いやろ
3で教えるっておっさんおばさんがゆとりにマウント取るための妄想



121:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:21:05.24ID:r/B0Xancd.net
こういうこと言ってるやつって1+1は何で理解してんの?ちゃんと証明してないよね


127:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:22:15.02ID:vBxO28870.net
>>121
その時は疑問に思う知能持ってなくて
疑問に思う知能手に入れた頃には常識として消化してるんやろ



126:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:21:59.73ID:AwvVKjv+0.net
そこまで理解したいと考えるなら授業外も勉強する必要あることに気づくやろ普通


130:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:22:27.99ID:uM507s+10.net
虚数ってなんやねん


165:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:25:48.47ID:LY2S68EAr.net
>>130
本来なら複素数の定義から教えるところいきなり虚数を教えるから
こうやってちんぷんかんぷんになるんだよ



182:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:28:10.45ID:CWLgM5tGa.net
>>130
2乗すると-1になる数
または実行列
[[ 0 -1]
[ 1 0]]



131:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:22:34.36ID:VV8QuMcNr.net
そういうのの本質を理解するには数学史や科学史について詳しく書いた本を読み漁るのがいちばんやけど
教える側の勝手な都合で過程も時系列もめちゃくちゃにして
組み直してるのが日本の理科教育だから



137:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:23:02.11ID:Y7+HP/Sr0.net
模型とか積み木みたいなので説明する教師、有能
口だけ板書だけ教師ぐう無能



141:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:23:26.09ID:vdVFztpE0.net
習熟度別クラスにすべきだよな


146:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:23:48.50ID:oo+lLCwr0.net
わかんないことを解決しようと努力してないあたり落ちこぼれても仕方ないんだよね
人のせいにしてるところで既に落ちこぼれてる問題を解決するところから始めるべきだったね



147:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:23:57.38ID:akPXxJsDr.net
普通は理屈じゃなく直感的に理解できるよなwww


156:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:24:55.77ID:Wg8I3B1Ia.net
0.99999…=1


148:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:23:58.28ID:Qxd33oLP0.net
そもそも三角形は本当に三角なんか?みんなワイを騙しているだけやないか?


158:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:25:03.73ID:uM507s+10.net



167:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:26:13.36ID:AI66OZ6Y0.net
>>158
何があかんのやこれ



173:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:26:59.68ID:BsO1SadKa.net
>>167
授業でかけ算定義してないのに使った
個人的にはかけ算を説明できないならバツでええ事例だわ



175:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:27:27.31ID:SmHTKpvI0.net
>>167
式の部分に余計なこと書いちゃいけない決まりでもあるんやろ



159:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:25:07.38ID:cezzdpJq0.net
生徒の不出来を自分の責任と捉える教職者の鏡


160:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:25:09.23ID:VLsCAUu4a.net
普通ちゃんと教えてくれるけどこう言う奴って小学校エアプなん?


164:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:25:45.53ID:5If+KyRt0.net
質問すればええやんけ。逆にイッチに教えてる先生がかわいそうやわ


169:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:26:33.44ID:bnOjWNew0.net
「掛ける数と掛けられる数を入れ替えても意味は同じ!」

これ言ってる奴全員行列理解して無さそう



180:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:28:05.21ID:Wg8I3B1Ia.net
>>169
昨日行列習ってウキウキで書いてそう



206:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:31:03.27ID:fkzvk8bt0.net
>>169
これは行列習いたて



172:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:26:49.07ID:G8ZscPb6M.net
ゆとりって円周率はおよそ3でいいんだろwww
円周率は3.14だって知らないんだろwww

これ
円周率がおよそ3なのはあってるけど
円周率は3.14ではない
どちらかといえばゆとりの方が正確



203:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:30:45.93ID:4I4cXRTZ0.net
>>172
これネットとかでよく見るけどそもそも3で教えてた時期なんてないんだよなあ



184:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:28:13.01ID:QkF2VzKa0.net
>>172
意味分からん
3.14ぴったり、じゃなくておよそ3.14て教えられるやろ



188:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:28:55.46ID:G8ZscPb6M.net
>>184
およそ3.14ならいいんや
でも決して3.14じゃない



187:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:28:51.20ID:XPa7oJHy0.net
実際大卒で円周率という概念を理解してる奴ってどれくらいいるのか気になる


190:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:29:11.06ID:fkzvk8bt0.net
やたら論理を求めてるやつは基本的に暗記から逃げてるやつやで


210:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:31:39.02ID:00M/SnZ6a.net
>>190
受験ならそれでええけど学問としては論理を理解してない公式を使うことは論外やで



221:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:33:00.92ID:VES4iAhF0.net
>>190
暗記嫌いなんや何が悪いねん
就職してから英単語以外で暗記力振るった試しがない



193:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:29:17.91ID:mvuiDsWpH.net
というよりこの図を強くインプットされて
そこから引き出して会話してる要素の方が強い
飛行機飛行機言う人登山登山言う人
沢山おるやろ



195:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:29:49.27ID:CQbdyaSi0.net
説明されなくても形見たらわかるよね


204:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:30:55.27ID:W5hDsxTx0.net
教えてくれるぞ
お前らが聞いてないだけや
ちな教師



211:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:32:16.54ID:mVyva58x0.net
サインコサインタンジェントのほうが意味分からんわ
あんなん使う機会あるか?



215:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:32:40.17ID:BsO1SadKa.net
>>211
フーリエ変換



217:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:32:42.32ID:Wg8I3B1Ia.net
>>211
死ぬほどあるぞ



223:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:34:00.53ID:VES4iAhF0.net
>>211
仮想上で何かを描くときはほぼ100パー使う



219:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:32:49.53ID:NRq2fKkha.net
暗記は忘れたら終わりやん
理屈知っとれば忘れても自分で算出する事ができるやん



224:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:34:00.55ID:r/B0Xancd.net
>>219
初歩的な公式忘れてるやつはそもそもの理屈も忘れてるのがオチ



232:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:35:15.98ID:V+Ybdec7d.net
なんで底辺かける高さは疑問に思わんのや
そういうとこやぞ



231:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:35:02.37ID:BMbKvZ8kd.net
こんなのなんで1+1は2になるんやって言ってるのと同じじゃん
勉強は理解じゃなくて暗記やからな



36:風吹けば名無し: 2019/05/21(火) 20:12:45.39ID:QkF2VzKa0.net
がんばれ
ワイは応援するで





引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5058836.html

先生「三角形の面積は底辺×高さ÷2で導けます」人間達「はーい!」ワイ「なんでや…」